先日、男の子がふたりいるママ友と話してて、子どもの性別の話になりました。

 

三人目の話になり、

でも、次どっちの性別を産んでも、周りから女の子欲しくて作ったんだなって思われるよね!

とすごく共感!

 

そのママ友とは、結構気が合うので、よく話します。

 

同じような境遇だったりするので、すごく気持ちが分かるので。

 

二人目を妊娠して、男の子だとわかったときは、まだ妊娠中なのに、

「年子で産み分けして女の子作ったら?年齢も年齢だし」と親や親戚から言われまくって相当凹んだそうです。

お正月に実家に帰ると、

「次も男の子だった」と赤ちゃんの性別の話題で持ちきりになったそう。

「産んだらすぐに、産み分けして2人目と3人目は年子にした方がいい」と実母や叔母さんたちから言われたそう。

私は義母に言われて相当嫌だったけど、実母に言われるのも相当キツそうかなって思います。

 

お互い、今まで言われた嫌だったエピソードを披露しあって、共感しあってそれはそれは盛り上がりました。

 

そんなママ友が最近凹んだ話。

仲のいい地元の友達が二人目ができたらしく。

一人目が男の子だったので、2人目は産み分けをしたそうです。

 

産み分けをしましたが、エコーで男の子だったと以前ショックを受けていたそうです。

そのことがあり、ママ友は、

「でも男の子ふたりもかわいいよ、単純だし。

ふたりで遊んでくれるから助かるし、男の子もやさしいよ」

と励ましたそうです。

それで、その友達もママ友に

「そうだよね!男の子楽しみになってきた」と言っていたそうです。

 

それから数か月し、出産を迎えると、

「男の子って言われていたのに、実際に産んだら女の子だった」と報告を受けたそう。

 

そして、「女の子で本当によかった」

「男の子だったら正直受け入れられなかった」

「男の子だったら可愛がれる自信がない」

「私には男2人は無理」

など言われたそうで。。。

 

さらに、なんのやりとりもしてないのに、頻繁に写真付きのLINEがきて

「女の子の服買うの楽しい~」とか

「ホント、女の子はカワイイ」とか

「●●も、女の子産んだ方がいいよ」

としょっちゅう送られてくるそうです。

 

最近はそれがストレスすぎて、きたLINEとか写真を消してるそう。

挙句にはグループLINEでその娘ちゃんのアルバムを作ったりもしてるそうで。

 

そんな友達が近くにいたら確かにストレスたまりそう・・・

男の子ママはこんな出来事でストレス抱えますよね・・

女の子産み分け失敗

男の子が欲しい女の子ママもおんなじでしょうかね?

とにかく、マウンティングしてくる人は本当に嫌です。

自分はそうしないように気をつけないとなぁ。

自分はそのつもりはなくても、相手にとっては嫌なこともあるだろうから気をつけようと思います。

 

女の子産み分け体験

男の子ママの愚痴